絵はレキさんより。        製錬マスター記念。         Last Update 8/9


by Frontwings
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マビノギライフのススメ 食事編

今回は食事についてです。

負荷テストの時点では料理スキルが未実装だったため、採集やNPCからの購入が主な食料調達の方法でした。再三書いてきましたが、マビノギ内での生活では空腹の度合いとスタミナが密接に関係しています。

スタミナはスキルの使用や何かしらのアクションを行うことで減少します。
座って休憩をするなどすれば徐々に回復。
ただ、お腹が減ってくるとスタミナが回復する上限が低下していきます。
これは座って休んでも回復しません。食べ物を食べることで回復可能です。

空腹度合いは%で表示、それを見ればスタミナの一時的な上限がわかります。
例:100%(満腹)の時スタミナ60(本来の最大値)だとした場合。
90%の段階になった時点で、最大スタミナ値が54に減少。
c0069320_1136787.jpg
黄色のメーターがスタミナです。黒くなっている部分がお腹がすいた事によって減少した分になります。
上のSSのようにスタミナが最大60あれば、それほど危機的な状況になる事は少なくなりますが、初期年齢が若く、最大スタミナが低い段階でお腹がすくとかなり行動が制限されます><

かと言って、常に100%近くに保っておくためにマメに食べた方がいいのか?
という事になると思いますが、これはイエスでもあり、ノーでもあります。
と言うのも、食べ過ぎると…結構簡単に太ります^^;
パッと見たときに「この人結構ぽっちゃり…」っていうのがすぐバレますね(笑)。

それを気にしなければ食べ続けるのもOKです(笑)
あるいは、比較的集めるのが面倒ですが、植木などを叩いて出てくる木の実やりんごをたくさん持っておく。この二つはいくら食べても太りません。ただ、木の実は食料品店のバイトで使えるので、なかなか集まりにくいですが^^;

逆に、空腹でどうしようもない…という時はキャンプの側に行くのがオススメ。
今まであまり触れてきませんでしたが、キャンプファイヤーの効果を受けている時は、同じ場所にいる人たちと食べ物を分け合う事ができます。
c0069320_11484277.jpg
「キャンプシェアリング」という機能があって、自分が食べ物を食べる時に、その半分を他の人に分けることができます。(何人いても効果は減少しません)

実際に空腹になった時はよくキャンプのお世話になりました。
とは言え、貰いっぱなしではなく手土産に卵1個等を持っていってましたけど^^
一人で卵を食べても満腹には程遠い時にキャンプに行って卵をシェア。
しばらく雑談しながら回復させていると、卵のお返しに食べ物分けてくれる人は結構多かったです。結果満腹に^^
(余談になりますが、気の合う仲間とキャンプで雑談しながらバクバク物を食べるっていうのが最も太りやすいパターンでした。笑)

シェアをしていても「今ダイエット中だから…」と言って食べない人もいましたし、そういう細かいところにもマビノギらしさが出ているんじゃないでしょうか^^

この他にも、食べ物を食べる事で一時的にステータスが変化するらしいんですが、データ不足なので割愛します。
[PR]
by Frontwings | 2005-03-11 12:02 | mabi日記