人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵はレキさんより。        製錬マスター記念。         Last Update 8/9


by Frontwings
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

確率は…いくつだっけ?

普段、修理の時に頼んでいるNPCは場所によって
ネリス、オスラ、アイデルン、エイレンなのですが、
現在エリンには5人の鍛冶師がいます。

残りの一人…言うまでもなくKing of 破壊神、ヒゲ魔人、ファーガス
数多のプレイヤーの武器防具を削りまくり、
修理よりも破壊に鍛冶屋としての本性を見出したという(嘘)彼の
唯一、専売特許、別格扱いと言えるのがこちら
確率は…いくつだっけ?_c0069320_3261679.jpg
オープンβ→正式とかなりの期間が過ぎましたが、
(恐らく)未だに誰一人として取得した事が無いであろう文字通り神のタイトル

取得についての条件は諸説言われてきましたが、
やれ4000(5000?)G以上の装備品を一度の修理で10p以上失敗だの、
修理費の失敗合計額が4000(5000?)Gを越えなきゃいけないだの、
いやいや、実は高額装備品の修理を一度で全部失敗しなきゃいけないだの、と
言うは易し、実際に目にするのは限りなく奇跡に近い条件が囁かれてきました。

ちなみに、仮に10p以上の失敗が条件になっているとすると、
ファーガスの修理成功率は90%=失敗率は10%
これを10p分、すなわち10の10乗分の1      えーと  100億!?
まぁ、よほどの強運か悪運かを持ち合わせていなければ不可能でしょう。

余談ですが、タイトル理解は長年愛用していたG1女神ブロソ
1p完全修理に失敗された時にわかりました(T-T)

今更ながらタイトル理解が出来たので、古い話題でしたが掘り返してみました。



まず、ぺたぺたっと
確率は…いくつだっけ?_c0069320_3382960.jpg
確率は…いくつだっけ?_c0069320_3385945.jpg
クリティカルと薬草学のランクがめでたく数字入りヽ(≧∀≦)ノ

クリティカルの方は以前から修練完了はしていたんですが、AP温存…と思い
次の転生までは上げるのをやめておくつもりでした。
が、流れでG2理想系の手伝いをすることになったときに
アグネスの理想にwill1足りないという状況になってしまって…。
つい、カッとなって上げてしまった。今は後悔していない というわけです。

変わって薬草学は、数日前の日記からさらに修練を積み、
今日ようやくランクアップ出来るところまで来れた、ので早速。
確率は…いくつだっけ?_c0069320_3462180.jpg
こうして修練状況を見ると一目瞭然です。
ホワイトハーブ修練…ブタからの採集の存在が非常に大きかったです。
ダンジョンで採集をするためにはペッカまで行かなければならない以上、
現状でこれだけの数の白ハーブをノーリスクで採る事が出来るのはブタだけ。
まさに修練の生命線とも言えるほどだったと思います。(多分大げさ)

何はともあれ無事にランクアップできたわけですが、
次のランク以上にするためには、新たなハーブの実装を待つ必要があります。
確率は…いくつだっけ?_c0069320_352829.jpg
ご覧の通り、マンドレイク必須
マンドレイク以外のハーブを全て採集したとしても、100.00にはなりません。
事実上、ここが現在の実装範囲での上限ということになります。
逆に、マンドレイクが実装されればあっという間にクリアできるランク、
とも言えますね。ホワイト実装前のC→Bランクへの修練と同じ感じです。

ひとまず薬草系はここでまったり~。ふぅ(  ̄∀)_皿
いつも快く、ダンジョン内でハーブを抜かせてくれたお二人に感謝です(-人-)
by Frontwings | 2005-12-11 23:59 | mabi日記