人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵はレキさんより。        製錬マスター記念。         Last Update 8/9


by Frontwings
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理の道は一日にしてならず、じゃ! 前編

すっかり間が開いてしまいました。申し訳ないです。
勘のいい方はお気づきでしょうけど、ちょっと気分転換に放浪してみました。

さて、今日の話題は月曜に引き続き料理です。
相変わらずBランクで足踏みをしていましたが、一気に進めてみました。

このランクから麺作成が入ってくるんですが、作り捨てがどうにも勿体無い!
ということで、敢えて険しい道を歩む事に。

もちろん、料理をやっている方にとっては今更な話題ですが、
料理スキルに触れた事もない、という方もいると思いますので、ザッと流れを


メニューは
「チキンヌードルコンソメ」です。




まず、素材の調達から始めなければなりません。
料理の道は一日にしてならず、じゃ! 前編_c0069320_1383865.jpg
カラスが作物を荒らす図・・・ではありません(念のため)。
料理の中心となる、麺を作るためにひたすら小麦を刈ります。
麺作成20が修練なので、今回は太麺に絞ってみます。(小麦200)
料理の道は一日にしてならず、じゃ! 前編_c0069320_1422417.jpg
集まったら風車に行って製粉。
成功率は80%…前からそうでしたっけ?(70だった気が)気のせいかな?
アリサと話して風車を回し、小麦粉を作っていきます。(小麦200→小麦粉20)
料理の道は一日にしてならず、じゃ! 前編_c0069320_1462798.jpg
さらにティルにいる雌鳥から卵を貰い、川べりで水を汲んだら生地作り。
万事そつなくこなせば、この時点で太麺が20食分完成します。(太麺20)

「たかが麺20食」と思って作っていましたが、
小麦粉は結構カバンを圧迫しますし、製粉の成功率も
いくつか作れば必ず失敗が出てくるので、決して楽ではないですね。
しかも、この工程は料理の素材集めの段階ですから…。

大人しく、最初から細麺を作り捨てにする、
と決めていればここで完了だったんですが、今回は「無駄な素材を出さない」
という目標を立ててしまったので、こんなところで躓いてはいられません。
料理の道は一日にしてならず、じゃ! 前編_c0069320_1573643.jpg
作った太麺20食と、次なる素材の材料を手に、
料理人見習いはティルコネイルを後にするのでした。

この続きは明日に回します(・ω・)

後編に続く
by Frontwings | 2006-09-09 23:59 | mabi日記