人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵はレキさんより。        製錬マスター記念。         Last Update 8/9


by Frontwings
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マビノギライフのススメ 戦闘編2

昨日は基本的なことばかりを書いてきたので、今日は実際にそれを応用してどんな事が出来るか、という点をあくまで一例として挙げていきたいと思います。

ちなみに、ソロでの戦闘時のみ。
PT戦術ともなってくると組み合わせが多すぎです^^;
マビノギライフのススメ 戦闘編2_c0069320_9134593.jpg
こちらは以前の日記でも取り上げたキアダンジョンソロの様子。
少し見えにくいですが、ゴブリン2 アーチャー2が確認できます。
こちらの装備は
近接:ショートソード
間接:ショートボウ
ある程度近づくと攻撃を受けるため、まずは遠くから様子を伺います。
(ここで注意ですが、マビノギのソロ戦闘は「1:1が基本」です。
例え、多少こちらのLvが高くても突っ込むような事はNG)

まずは装備をショートボウに変更します(装備品はtabキーで切り替え可能)

対アーチャー…相手も遠距離攻撃をしてくるため、不用意には近づきません。幸いアクティブになる範囲は弓の射程よりも狭いので、気付かれないように矢を装填し、マグナムショット(弓版スマッシュ、吹き飛ばし効果)の準備を進めます。

ダウンした相手は弓をしまって突進してくるか、弓を持ったままじりじり近づいてくるかのどちらかなので、前者であればこちらも弓をしまい、剣を持ってディフェンス(もしくはカウンター)の準備。後者ならそのまま再度マグナムショットの準備を繰り返します。相手が弓を構えているのにこちらがディフェンス…というのは一番危険です。ディフェンスが有効なのは通常打撃と魔法攻撃のみ(一部の魔法はダメージは受けますが体勢が崩れません)。なので、弓に対しては無防備><

接近後は後述の対ゴブリン参照

対ゴブリン…まずはアーチャーと同様にマグナムショットを撃ち込みます。
ダウン後に相手が取ると予想される行動は
1.すぐに起き上がって突進
2.起き上がって光ったあとに突進
3.起き上がって光ったあとじりじりと近づく
4.起き上がって光ったまま動かない(弓で先制攻撃をした時は極稀)
に、わかれます。

1なら通常攻撃、2ならスマッシュ、3ならディフェンス、4ならカウンターなので、
こちらも素早く武器を持ち替えて、
1ならディフェンスかカウンター
2なら通常攻撃かカウンター
3ならスマッシュを撃つか遠距離攻撃
4なら遠距離攻撃をするか次のアクションを待つ。    で対応が可能です。

攻撃してさらにダウンさせた場合も上記の4つで何とかなりますが、あまりにも間合いが近すぎる場合はディフェンスが間に合わない事もしばしば・・。
迅速な対応を取っていかなければ、すぐにイニシアティブ持っていかれます;;

さて、ここまで書いてきましたが、あくまで上の状態は「理想」です。
思い通りに行かない事も多々あるため、実際に自分なりの戦い方を見つけていく事が必要になってくるはずです^^
例えば、弓の代わりに魔法を使えば、武器を持ち替える時間がありません。
マナとスタミナをバランスよく使っていくので、長期戦も可能ですが、チャージ中に襲われるとひとたまりもないというデメリットも^^;

そうだ、スタミナについて書いてませんね(汗)
マビノギ内での行動はほとんどスタミナを消費します。
戦闘しかり、バイトもしかり。お腹が減っても減少します。

なので、戦闘時にスタミナが切れる…という状況は敗北一直線コース^^;
多くのMMOとは違い、マビノギでは動物、モンスターの方が足が速いです。
ま、考えれば至極当然ですね(笑)。狼より速い人間がいたら恐ろしいですw

一旦戦闘を始めたらもう逃げる事は無理(ソロの場合)と考えて、相手を撃破する以外に道はなくなります。スタミナの消費には一層注意する必要アリ、です。
キャラ作成時に年齢を決められますが、あの違いは主に「容姿」、「成長率」と「初期パラメータ」なので、スタミナの違いがかなり顕著に出てきます。
例:10歳 スタミナ20 17歳 スタミナ46

この辺の違いは次回に回しましょう^^
by Frontwings | 2005-03-05 10:08 | mabi日記