絵はレキさんより。        製錬マスター記念。         Last Update 8/9


by Frontwings
カレンダー

<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

集大成(武器強化編)

主装備Two Handed Swordの最後の改造が完了しました。
c0069320_2134982.jpg
5回目:重さ調整5 耐久-8 バランス+1 最大攻撃力+10 50000G

途中、妥協して早めの改造を行っているので、最高数値にはなっていませんが
出来上がった剣がこちら。
c0069320_2163041.jpg
これ以上の強化はレイヴンのエンチャントをかけるぐらいしか思いつきません。

女神エンチャントは修理費がホントに洒落になりませんし。。


次に鍛える武器は青クレイモアの予定ですが、いつになることやら・・・

実生活の事情でログイン時間が減りますし、完成は遥か先、ということにして

のんびりと作っていこうかな、と思っています。

(ひとまず、武器改造に関してのエントリーはこれで終了します)
[PR]
by Frontwings | 2005-05-31 23:59 | mabi日記

昨日今日と

3chに出没してきました(普段は大体8)。

昨日はギルド主催の音楽イベント、今日は魔符交換イベントがあったためです。

何故か3chでイベントが開催される事が多いですね。合わせてるのかな?


・音楽イベント
姉御同盟と言うギルドの方々が主催となって、ソロあり、寸劇あり、合奏あり、と

内容の濃いイベントだったと思います。観客動員数も145名に上ったとか!!

それだけみなさんの音楽に対する関心が高い、という事なんでしょうね。

合奏のタイミングや全体の進行など、参考になるところは多かったです。

(自分でやるだけの曲数を早く作らないと・・・いや、むしろ路上ライブか・・・?)


・魔符交換イベント
オープンβ時代にも開催されていましたが、

何と言うか、冷蔵庫整理に近いイベントです(笑)

溜め込んだ魔符をそれなりに換金していけるので、凄く助かります^^

レア系だと思われる青オオカミの魔符も換金できましたし、倉庫の空き枠にも

若干の余裕を持てるようになりました。倉庫キャラを増やすのは癪です^^;

また、なかなか交流を持つ事の出来ない方々とお会いできるのも嬉しいですね。

今日はイラスト、日記サイトの「もふもふまびっこ」の管理人様と遭遇!!

拙いオリジナルを1曲、耳コピしたナオとの会話時の曲を聴いて頂きました^^;

今お披露目できるのはあれぐらいしかありません。。どうも駄作が多くて・・・orz

許可をいただけたので、早速リンクも張らせていただきました。

今後ともよろしくお願いします(_ _)
[PR]
by Frontwings | 2005-05-30 23:59 | mabi日記

早くも

転生後に取得したAPを使ってしまいました。。

方向性としては、昨日のエントリー内の最有力、または器用貧乏のどちらか^^;

主観をおいたものとしてはDex特化のつもりだったんですが、

スキル取得を考えていくと、幅広く取るのが今のところいいのではないかと(汗)

特に大飯ぐらいがこいつです。
c0069320_1124568.jpg
もっとわかりやすく書いてしまうとコレ↓です。
c0069320_11242983.jpg
確かにここまでランクが上がると弓も面白いです。

リボルバー付きのマリー(G1)ほどではないですが、照準速度はかなりUP。

移動速度の遅い敵なら運次第でノーミス撃破も可能でした。

ただ単にスキルのランクアップをしていくだけでは面白くない!!ということで

即席弓師(爆)6人と剣士1人でバリ下級に挑んだり・・・
c0069320_11315395.jpg
いや、無理じゃないデスヨ?きついだけで・・・;;

以前、公式掲示板で「弓師のみキア攻略PT」の募集があったと思いますが、

実際にそれに近い事をやってみると結構新鮮でした

被害を省みないのであれば(・・・)面白いPT編成だと思います(笑)


今後、まだレベルアップ回数、年齢共に若干の余裕があるので、

可能な限りDexUPを目指してみようと思います。

現在のDex 補正なし 76 全補正込み最大値 90  まだまだです。。
[PR]
by Frontwings | 2005-05-29 23:59 | mabi日記

転生を終えました。

c0069320_124258.jpg
20歳→10歳へ。

再び小さくなりました。

今回が初めての転生となりましたが、もう多くの方が終えていますよね。

あまり真新しい事が見つからないというのが正直なところでした^^;

まぁ、折角ですしステータス比較でもしてみましょうか。

こちら転生前。
c0069320_1305111.jpg
そして転生後。
c0069320_1311615.jpg
Life マナがおよそ1/3 スタミナは1/4程度になったでしょうか。

各種パラメータはスキルの影響もありましたが、やはり大幅減ですね。

10歳でIntが55もあるのは正直びっくり。いつのまに上がったんだろう^^;
(スキルの詳細な割り振りは以前掲載したこちらに)


Lvもリセットされて1に戻り、APの取得も容易になったところで

方向性を決めてみましょう。今後の育成プラン!!

・最有力
転生したら戦闘系を強化する!!と、前々から思っていましたが、転生前、
最後の1週間辺りで急激に伸びたDexの効果が、思いの他高く感じられました。
愛用2HSの攻撃力もかなりのものですし、必要なのは威力よりも安定感!!

と、言うわけで 最有力、Dex特化タイプ 目指せ器用タイトル!!

・次点
やはり、戦闘系は捨てがたい!?アタック強化計画。
アタックやウィンドミルのランクが低い現在の状況では、戦闘時にかかる負担が
大きくなってしまうのも事実。低年齢であればその影響はさらに大きいはず!

と言うわけで 次点、Str特化タイプ 目指せ猛者タイトル!!

・代案1
今こそ魔法に目覚める時!!魔法を強化してみよう。
現在の魔法系スキルのランクは、軒並みF。
魔法戦士を名乗るつもりはないですが、状況を有利に導く魔法の存在は
やはり無視することはできないはず!!Force with you!

と言うわけで 代案その1、Int特化タイプ 目指せ賢明タイトル!!

・代案2
折角の転生、自由にやってみるのもあり!?APをガンガン使ってみよう。
料理してみたい、裁縫も面白そう、薬草学あったらいいなぁ。。
手をつけてこなかったスキルに新たな発見を求めるのもマビノギライフ!!

と言うわけで 代案その2、ネタタイプ 目指せ器用貧乏!!(ヲイ

・その他
先週来なかった!!一体アレは何なんだ!?
来る予定であったパッチが延期され、未だ憶測を呼ぶ次のアップデート。
ひょっとしたらひょっとするのかも・・・?そんな時に備えがないのは困り物!!

と言うわけで その他、事なかれタイプ 目指せAP50保存!!(ムリ


と、まぁ、ざっと書いてみましたが、無計画に使う代案2は恐らくしないかと・・^^;

どこかのネジが外れたりしなければ無難なラインに落ち着くと思います。

何にしても、今後の成長が楽しみになってました(笑)
[PR]
by Frontwings | 2005-05-28 23:59 | mabi日記

転生前夜祭

いよいよ転生間近になってきたので、前夜祭とばかりに

復活経験値献上デスペナパーティーを開いてきました。
c0069320_1023027.jpg
ある一定条件をクリアすると復活経験値が2倍になるので、それを利用して

いろんな方にフェニックスの羽大量消費をしてもらいました。

とにかく
c0069320_1042954.jpg
飛んで
c0069320_1044054.jpg
飛んで
c0069320_1045155.jpg
脱がされて・・・

未だかつてないほど行動不能になってきました。
c0069320_1062162.jpg
バッチリです!!(ぇ

その後、-100%であることを逆手に取って、フィアード中級に殴りこみ!!

c0069320_1093684.jpg
最初から、ゾンビアタック全開です。

こちらのダンジョンもアルビ中級1人用と同じく1階層のみでした。
c0069320_10114865.jpg
長き旅路の果てに辿り着いたボス部屋には

スモールゴーレム
c0069320_1014367.jpg





それをバカにするインプのアップ・・・
c0069320_1016295.jpg
インプってもっとかわいいもんじゃないのかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

一応、妖精の一種ですよね・・・?

激しく幻滅です。。

今後

叩き斬るのに何の躊躇いもありません!!
[PR]
by Frontwings | 2005-05-27 23:59 | mabi日記
毎度毎度の追い日記です。
メンテナンス中にアップできればよかったんですが・・・(_ _)

さて、今回は「エレメンタル属性の効果」の仮実験をしてみました。

3属性あるうちのの効果を実感してみようという訳で
c0069320_17535298.jpg
早速スタートです。

名前の掲載許可をいただかなかったので、某S様としますが、
その方の氷属性防具4点セットをお借りして、毎度お馴染み人柱2ndキャラが
Fbフルチャージで燃えてきました。

ダメージ増分は体感として4,50%ほどアップしたのでは?と思います。
正確なデータを取るためには、かなりの試行回数が必要なんですが、
あくまで「お試し」的な実験だったので大雑把で^^;
c0069320_1812254.jpg
一応載せますが、根拠がこちら。
一旦装備を返してFbフルチャージを撃たせてもらいました。
2ndのFbランクはF。
フルチャージでも通常、このダメージは出ません。
目に見える形で相反属性の効果は出ているようですね。


今度は魔法を変えてIbを撃ってもらいました。
c0069320_1892793.jpg
カキーン バシィ! ザシュッ ザシュッ どーん!!

アイス装備なので、同属性となりますがこちらは効果絶大です!!
S様のIbランクは6。最大ダメージが48まで行くそうなんですが、
上記SSの通り、2発目に受けたクリティカルでさえダメージ25
通常受けたダメージも10台前半と、かなりの軽減が見られます。

あくまで仮実験での結果なので、ハッキリとは言えませんが、
同属性の装備品数は多ければ多いほど効果も高くなるようです。
いずれ「中カバン」が実装されるのであれば、属性ごとの装備をそろえておくと、
いいのかもしれませんね。現在は、カバンにそんな余力はありませんが…;;


ついでの一枚。
c0069320_18223984.jpg
Fbクリティカルでダメージが500を越えた時に(680程だったそうです)
デッドリー状態になったので、タイトル取得が出来ました!!
今後、熟練上げのために「超越」タイトルを狙う方が多くなると思いますが、
スマッシュとクリ、最大ダメージの高い方やFb、クリ高ランクの方にアリーナで
タイトル取得まで撃ち込み続けてもらうのもありなのかもしれません^^;
バリDを攻略するのが面倒な場合はそれもアリ?と思ってしまいました(笑)。
[PR]
by Frontwings | 2005-05-25 23:59 | mabi日記

快速ランクアップ

c0069320_21221141.jpg
わずか一日ですが、上がりました、紡織。
Dのつらさを考えると、まるで嘘のような楽さ。何なんでしょうね、この差は・・・。

ランクが上がったおかげで、晴れてDexも100を突破!!
クレイモア装備でもバランス80%を超える安定ぶりです。
今週末に転生予定ですが、何だか少し勿体無いですね(笑)。

さて、昨日の夜に公式のお知らせがありましたが、木曜日のメンテで

何かのパッチが当たる模様です

以下コピー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

5月26日(木)の定期メンテナンスですが、
ハードウェアメンテナンス及びパッチ作業のため、
メンテナンス時間を9:00~15:00とさせていただきます。

また、9:00~11:00の間は、

・ウェブの閲覧、使用
・課金決済


が行えない状態となります。

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、
ご理解ご了承のほどよろしくお願い致します。

マビノギチーム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現実的に考えれば、先日韓国で実装されたギルド機能の変更であろう、、と
予想されますが、若干期待してしまいますね。徐々にパッチが当たるのが
常ですが、今回どこまで変更されるのか少し楽しみです。

と、同時に多少のメンテ延長は覚悟しておいた方がよさそうですね。。
[PR]
by Frontwings | 2005-05-24 21:32 | mabi日記

土曜日曜月曜

最近週末+月曜日の行動が一定化してきました。

土曜:(正確には金曜の夜からですが)聖堂ボランティアをいつもより多めに。
    あの世へ行く準備を整えて出発。

日曜:ラッキーフィニッシュ狙いでダンジョン攻略
    いざ、という時に備えて財布は二つ所持。

月曜:生産系スキル成功率アップを利用するため、あの世から帰還。
   羊の後ろを追いまわし、クモの糸をかき集め、糸紡ぎと長時間にらめっこ。

その甲斐もあって、ついに紡織ランクを上げる事が出来ました。
c0069320_101618.jpg
思い返せば正式サービス前からランクDで足踏みしていた気がします。

次のCランクの修練は「細い糸」のみという事らしいので、早速準備。
c0069320_113441.jpg
墓地もいいですが、どちらかと言えばアルビDにお世話になることが多いです。

Dランクに比べれば格段に楽な修練なので、早めに上げてしまうのも手かなぁ。
現在のDexはタイトル、エンチャント補正で99。3桁目が見えてきました~^^
[PR]
by Frontwings | 2005-05-23 23:59 | mabi日記
さて、昨日に引き続き中毒関連。(今回も長めになります。。)

予告通り、今日は回復についてです。

まずは、最終的な中毒の状態から。
c0069320_11432413.jpg
マナポ10も全部飲み終わり、ステータスがかなり減少しました。

ここからスタート。

5分後
c0069320_11443377.jpg

10分後
c0069320_1144564.jpg

15分後
c0069320_11452184.jpg
こうしてみると、
ほぼ1分に1ポイントの割合で回復していく様子が分かると思います。

20分後
c0069320_11473749.jpg

25分後
c0069320_11482525.jpg
Strはだいぶ回復してきましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この後しばらく回復を続けて開始から50分経過後
c0069320_1149496.jpg
ようやくIntとwillが戻ってきました。

1時間後
c0069320_11502813.jpg
回復の度合いはどのステータスでも同じようですね。


ここから、通常時の変化を比べるために休憩スキル使用(座った状態)

1時間5分後
c0069320_11521919.jpg

1時間10分後
c0069320_11523938.jpg
う~ん、回復量に変化は見られないですね。

1時間20分後
c0069320_1153966.jpg
まるっきり一定量回復です・・・。

1時間30分後
c0069320_11535836.jpg
ここに来てようやくステータスが赤い状態脱却です

そして、1時間31分後
c0069320_11552468.jpg
晴れて回復完了

・・・いや、長すぎですよ、コレ;;
単純に捉えてしまえば、中毒回復時間=ステータス減少分の数値x1分
という計算になりますが、中毒時1つのポーションでおよそ5pの減少があった事を考えれば、かなり深刻な状況を誘引することになります。。

通常の狩りで短時間に大量のポーションを服用する事はないと思いますが、
あの世のダンジョン…特に女神Dの場合は効果累積で中毒の可能性大です。
実際、一度飲みすぎてなってますし・・・

この中毒進攻の度合いが30ポーションのみに適用されたものなのか、
個数によるのか、あるいは種類(ライフ、マナ、スタミナ、完全)によるのかは
今回の実験で判断することはできませんでした。
更なる検証が必要です。

余談:回復の途中で判明したステータスの影響について
Int・・・10p回復でバランスが2%増加した事から1pあたり0.2の増加ボーナス
Will・・・10pでクリティカル1%の増加。1pあたり0.1の増加ボーナス
Strについては多くの場所で語られているので割愛します。
高バランスのためにはDex+Intが必要ですね。いい育成情報になりました^^

昨日と今日合わせての一枚
ビッグチェーンヘルム・・・っていう装備だった・・かな?
とある方がかぶっていたので激写!!
c0069320_1210955.jpg
すいません、見た瞬間爆笑しました。
物凄いネタ装備の気配が・・・(笑)
[PR]
by Frontwings | 2005-05-21 12:11 | mabi日記
今日は金曜日。
明日、あの世に旅立ってG1を進めるつもりの方も多いはず!?
そうなれば何かとアレのお世話になる機会も増えます!!
と言うわけで、店売り5%引きの今日のうちにやっておくべき事・・・

お待たせしました(ぇ)薬物中毒実験の時間です!!
詳細をお伝えするために、今回は長めになります。ご了承ください(_ _)

以前、Erinn Styleさんで、負荷時に一度。このブログでもオープン時に一度
実験を行っていますが、今回は結果を踏まえた上で確認と詳細の調査です。
ちょうどティルコネイルにいた2ndキャラが尊い犠牲となりました(=人=)
c0069320_2385444.jpg
まずは、ヒーラーディリスからライフポーション30を100個購入。
この時点でのステータスにもご注目ください。

飲み方はCtrl+アイテムクリックによる直接使用。
「H」キーによる使用はライフが完全回復状態では使えません確認済み

そして飲み始めてから15個目
c0069320_2485631.jpg
馴染むです。馴染む来ました!!早くもステータスにも変化が!!
Intとwillに若干の減少が見られます。

そして17個目
c0069320_2501416.jpg
何か変。

20個目
c0069320_253592.jpg
副作用!!
ついに薬の本性が見え始めました!!

24個目
c0069320_2512247.jpg
体に悪い影響が・・・。
ステータス値もぐんぐん減って行きます。

さらに飲み続けて36個目
c0069320_3123735.jpg
警告キター!!
この時点で「ステータスもマイナスに突入」しています。
ステータスデッドリーとでも言ったらいいんでしょうか。かなり危険です。


しかし・・・まだヤメラレマセン!!

47個目
c0069320_310339.jpg
HP減少開始!!

そして48個目!!
c0069320_3104990.jpg
デッドリーキタ~~~!!

ちなみにこの状態でディリスと会話
c0069320_321042.jpg
応急手当スキル取得可能です!!

かねてからの疑問も解決したので、調子に乗ってマナポ10を飲んでみました。
c0069320_31143.jpg
コメントは当然危険のままですが、今度はStrが減少を始めました!!
ポーションによって減少するステータスも決まっているのかもしれません。
残りの5個も飲んでみたところ1個当たり4ないし5の減少となりました。

偶然かもしれませんが、Erinn stlyeさんの実験の際も48個目でデッドリー状態になっていました。基準となる値が存在する可能性は高いですね。

危険状態まで行くことはまずないとは思いますが、
連続して服用した場合15個で症状が顕著に現れ始めるので、
長時間にわたるダンジョン攻略の際には注意が必要です。。

明日は回復編の予定です。

[PR]
by Frontwings | 2005-05-20 23:59 | mabi日記