絵はレキさんより。        製錬マスター記念。         Last Update 8/9


by Frontwings
カレンダー

<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

そろそろAPが・・・

やっとパーフェクト修練が出来たので、ランクアップしてみました。
c0069320_125231100.jpg
マグナムの強化も進んでいるので、これで
レンジ6、マグナム9、リボルバー8です。
準備時間が徐々に短くなってきた気がします。

基本的に弓のみでどんな敵とも対峙していますが、
アローリボルバーがその真価を発揮できるのは「オーガ戦士」戦でしょうか。
ナチュラルシールドがないので、カウンター→AR→カウンター ができるので、
殲滅速度がFBカウンターよりもかなり早くなります。

火力さえ上がれば、中級Dのクマ以外の敵を薙ぎ払う…というのも可能だと思いますが、流石に厳しいですorz パラディン変身でもしない限り無理…。
リンゴや木の実を食べ続けるよりは地道にスキル修練で上げていきたいタイプなので、ちまちまDexを延ばしていこうと思います。


ところで

話は変わるんですが、昨日のラビ下級でこんな部屋が・・・
c0069320_1332253.jpg
難易度の高いダンジョンだと
いいハーブが出やすいっていう仕様でも来たんでしょうか・・・(’’?
各階にゴールドハーブがあったんですが・・・偶然なら凄いなぁ。
ハーブ豚実装後、採集の負担が少し軽減されましたが、
やはりフィールドワークも大事ですねb

精霊のご飯更新
[PR]
by Frontwings | 2005-10-31 23:59 | mabi日記

精霊のご飯調査

精霊武器実装から数日経ちましたが、
もうかなりのレベルまで精霊を育てた人もいるようですね。

自分の精霊は弓♀ですが、同じアイテムでも精霊によって効果が異なるようなので、与える物と上昇ステータスに関して調べた事を載せてみようと思います。
c0069320_1255287.jpg
会話中・・・・・・はたから見ると結構怪しいデスネ。

アイテムと上昇ステータス(弓♀)
[PR]
by Frontwings | 2005-10-30 23:59 | mabiデータ

生産ペット

実装内容第3弾
今日は生産ペット、ハーブ豚を育ててみました。
c0069320_1461384.jpg
本当は、「すあま」という名前にしたかったんですが、取られてましたorz
まぁ、この名前でも気に入ってるので良しとします。

昨日の深夜、日付が変わった時点であの世にいたので、
ギルドメンバーにお願いしてアルベイ通常へ連れて行ってもらいました。
c0069320_1471791.jpg
レベルが10程度になると、ライトニングを覚えるので早速対峙。



c0069320_148050.jpg
無理でした・・・orz


起こしてもらってリトライ!
c0069320_1483699.jpg
今度は勝利( `・ω・)b
豚の攻撃力はかなり貧弱ですが、さすがガゴ カウンターでかなり削れました。

レベルは14まで上がりました。
気になるマナは58 採集一回につき約20使うので、60にはしたいところです。

今日のラビ下級
[PR]
by Frontwings | 2005-10-29 23:59 | mabi日記

Les Amoureuses

さて、今日は武器の精霊化です。
かねてより、精霊武器は弓「レザーロング」で作ろうと決めていたので、
銀行内に保管しておいた白レザーを手に各地を放浪。
c0069320_11431028.jpg
・・・通行証は高すぎると思いました・・・


特殊ダンジョンとは言え、バリはバリでした。インプが…多かったですかね
c0069320_11471276.jpg
カチーン(-_-#)

そんなわけで精霊化
[PR]
by Frontwings | 2005-10-28 23:59 | mabi日記

しーずんふぉおおおー

何と、大方の予想を大いに裏切って、1時間早くメンテ終了でした。
その後、臨時メンテも入らず不具合も起こらず。いい事ですね(>ω・)b
c0069320_14114062.jpg
今日は精霊装備を完全に放置してクラフト上げてきました。

少しやりこめば、簡単に上げる事が出来るので、Dexアップにも使えます。
F→Dランクまでは折鶴。D→Cはクラフトキット、釣竿、魔法の粉、折鶴でok
材料集めにちょっと柱を叩くぐらいですんなりいけました。
これ以上は無理みたいですね。。


そして、実装新要素
ペッカダンジョン探検隊
に参加してきました…。

ここからは激しくネタバレです。
[PR]
by Frontwings | 2005-10-27 23:59 | mabi日記

明日はS4~

日中、6時間を予定して大型アップデート作業が行われるようですが、
その時間帯はインできるはずもなく、全く問題なし。
延長さえなければ帰ってきてからS4に突入できそうです。

詳しい変更内容は公式に掲載された、こちらを参考に。

一つ言うなれば、調合修正バンザーイ∩(・ω・)∩
正直、長期間放置されていると混ぜる気力すらなくなってくるので、
この段階できちんと直るのはありがたいです(-人-)感謝っ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、ここからはS4とは関係なく今日の日記。

今日はお友達のリンゴ大臣がバリ下級へ連れていってくれるということで、
ツルハシ持参でトータル3周。掘りもしつつ雑談も交えつつ、という感じでした。

基本的にバリ下級では
1.攻略組み
2.鉱石採掘担当組み
と、役割を分けて、ボス部屋攻略完了までに

掘りが攻略組みに追いつけなければ攻略組みの勝ち
掘りきって追いつけば掘り組みの勝ち

というローカルルール勝負をしているのですが、ここで重要になるのがスタミナ

今日は採掘に専念していたため、掘りつつ追いかけていたんですが、
相方の天然掘り師さんがスタミナPOTを買い忘れて、
金のリンゴを食べるっ!と言う事態になりました。

冗談半分で、「そのリンゴは毒リンゴ、食べたら死にますよっ!!」
なーんて会話をしてたんですが、

まさか、この後こんな展開になるとは・・・
[PR]
by Frontwings | 2005-10-26 23:59 | mabi日記

S4実装を前にして

またやってしまいました。
c0069320_0112764.jpg
課金切れ…。今回は確信犯ではなく、すっかり忘れてorz
アル中4人の真っ最中だったんですが、途中で強制じゃなくてよかった(==

ついでだったので、極めて特殊な状況だとは思いましたが
この状態で何が変化するのか、気付いた範囲で調べてみました。

続きはこちらへ
[PR]
by Frontwings | 2005-10-25 23:59 | mabi日記
仕様変更後「青クチィの攻撃力がかなり増えた」と聞いていたキア中級ですが、
昨日に引き続き今日も行ってきました。(今日はちゃんと一人用です)

多くても一部屋4,5匹。大抵2,3匹なのでかなりサクサクです。
ダンジョン特有の敵はHPも低いですし、攻撃さえ受けなければ問題なしでした。
c0069320_1254266.jpg
ハーブも割といいものが出ますし、お得かもしれません。
報酬は2日続けてこちら。
c0069320_1282772.jpg
露店置き100kで売れてましたし、いいかも・・・( ̄∀ ̄)

その後は道中のヘビから奪ったラビ下級に行ってきましたが
c0069320_12101063.jpg
こっちはさっぱりです(苦笑)
[PR]
by Frontwings | 2005-10-23 23:59 | mabi日記

やむにやまれず

転生をして、マグナムショットを上げ始めました。
c0069320_949895.jpg
原因は昨日の図書館です。
ARだけでは対ゴースト戦で太刀打ちできない事を再確認したので(==
現在レンジ6 マグナムC AR9です。取り合えずオール数字を…。

転生後のレベル上げは
ガゴ→キア中級2→ラビ下級→フィア中級4と上位ダンジョンをはしごでした。
一番きつかったのは、やはりフィアですかねぇ。服じゃ・・・orz
キア中級では2人用に入ったはずがいつのまにか一人になってたり(’’
c0069320_9535729.jpg
↑道中のパートナー
でも、報酬に荒い激しいが出たので満足です。

フィア中級はもちろんページを狙いに…だったわけですが、
前に比べて格段に出なくなっているような気がします。
FBL10の出にくさは変わらないにしても、AR10が出る気配がありません…。
3周(その内一周は雨)周りましたが、一枚も取れませんでした(T-T)

買いで800kとか売りで1Mという看板もちらほら見るようになりましたし、
弓師にとっては新たな鬼門となるのかもしれません;;

おまけ フィアで見たウサギローブの正体
[PR]
by Frontwings | 2005-10-22 23:59 | mabi日記

ハウス&キャッスル

Mabinogi DATA'sさんのところに
ハウジングに関する興味深い記事があったので、こちらにぺたり。

まだ韓国テストサーバーでの実装のみとなっているようですが、
雰囲気を知る分には充分な資料となるのかな?と思いました。
まぁ、日本マビノギへの実装はかなり先でしょうけど、期待が高まりますね(笑)

さて、期待といえば来週のメンテでS4が実装される(予定)とのことなので、
ペッカダンジョンの予行練習として、ダンバートンの図書館へ行って来ました。
c0069320_10372639.jpg
実装された直後にタイトルを取りに行ったっきりだったので、
久々だったんですが、前に比べるとだいぶマシになったかな?という印象です。

とは言え、図書館のように机を盾にして戦う分にはいいんですが、
それが出来ない(であろう)ペッカDにこいつらが出てくることを考えると、、
ハッキリ言って「どうしろと!?」という感じです・・・orz

参考資料
c0069320_10391668.jpg
フルチャージファイアボールのダメージ。
1です。。ランクは聞かなかったですが、さして変わらないのでは、と・・・
弓でのダメージは取る余裕がなかったんですが、
最大攻撃力105 マグナムEでゴーストに大体20ダメージぐらいでしょうか。
クローカー、ホローナイトでおよそ100。
パラディンになっても体感できるほどの上昇ではなかったです。結局豆鉄砲;;
c0069320_1043652.jpg
こんな状況にもなりましたが、それでも倒すペースよりも湧くペースの方が速く、しばらく狩り続けて結局退散しました。

ダンバに出現したハニワさんと記念撮影をして今日は終了っ
c0069320_1044468.jpg

[PR]
by Frontwings | 2005-10-21 23:59 | mabi日記