絵はレキさんより。        製錬マスター記念。         Last Update 8/9


by Frontwings
カレンダー

<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

どーん

昨日、日記を書く前に力尽きて寝ました。。
最近良く眠るラスです、こんばんは。

今日の日中、同乗してたクルマが追突されました。ヒィィィΣ(・ω・ノ)ノ
たいした速度じゃなかったので、中身無傷、クルマはバンパーが凹んだぐらい。
前方不注意で決着しそうですが、相手ゴールド免許でしたね(-人-)

さて、先日色んなところのプレイ日記を読みあさりに行ったんですが、
その内の一つ、マビノギ古参の方なら良くご存知のingさんのところに
韓国本サーバーでの城関連の話題が出ていました。

気になる落札価格は、サーバーごとの差はあるものの数千万単位だったとか…
まぁ、テストサーバー時の3億という価格が異常すぎたとはいえ
充分高額な値段ですね…。日本だといくらになるかなぁ(’’

落札後、現実時間数日以内にかなりの城建築材料を集める必要があるらしく、
それも大変そうです。城主に苦労が付きまとうのは世の常でしょうか(苦笑)

今日のプレイ日記は
c0069320_1044198.jpg
これぐらいですかね(--;
↑の城関連での材料に鍛冶で作れるものがある(らしい)との事なので
今のうちにランクを上げておくのもいいかな~、ぐらいの気持ちで再開です。
現在Cランクのほぼ0からスタート。地道に掘ります!
[PR]
by Frontwings | 2005-11-30 23:59 | mabi日記

奔放に

c0069320_0513018.jpg
今日はログイン後まずこれから始めました。
久々の楽器練習。ランクは未だに9。
正式前に9になっていた事を考えると、凄く長い間進歩がない事になりますね。
c0069320_052529.jpg
参考までに現在の修練状況。()内が残りの数です。
ランクアップ自体は出来るんですが、今までの流れを汲んで上げたいので
完全修練まで頑張ってます。無駄なこだわりと言われそうですが(笑)

その後は調合材料の調達をしにラビ通常を2周。
金が出なかったのが残念でしたが、それなりに赤と青が出たので良しとします。

戻った後は雨を待って調合と裁縫。
どちらもまずまずの修練具合でした。でも、ランクアップまではまだ長い…(==

そして、今日の締めにこちらも久々のマス上級無制限。
5人PTで周ってきましたが、4階層の長さにさすがにヘトヘト。
敵との人数差があったのできつさは全く感じませんでした。
と、言いながら何回か倒されましたけど…orz
c0069320_0571452.jpg
雷属性のバードにサンダー
5チャージ(だったと思います)を受けても生き残り、
意外なタフさを見せ付けた後、手に持ったマンドリンで逆襲してました。
もう片方のバードから”レ”が出て終了。

今日は時間の割りに色々出来た気がします。
気ままに自由に、マビノギらしさを満喫してさらば生産日!!また来週~
[PR]
by Frontwings | 2005-11-28 23:59

新ペット飼ってみました

一昨日新たに
ミニチュアピンシャー、サモエド、ボーダーコリー、銀キツネ
の4種のペットが実装されましたが、その内の一種を飼ってみました。
c0069320_33362.jpg
元々は牧羊犬、ということで羊と一緒にパシャリ。ボーダーコリーです。

使ってみた感想のようなもの
[PR]
by Frontwings | 2005-11-26 23:59 | mabi日記

2度あることは3度・・・

また・・・やってしまいましたorz
c0069320_21303164.jpg
気付いたのがこれを書き始める前だったので、WMは明日に回します。
うがー
[PR]
by Frontwings | 2005-11-25 21:30 | mabi日記
今日のメンテナンスは結構長時間にわたって行われたようですね。
詳しくはこちらを。

一番気になったのが、スタミナ0でも攻撃可能になった事でしょうか。
テストサーバーに最近適用されたばかりだったようですが、想像以上に早く来ましたね。個人的にはこれとシャープマインド(でしたっけ?)は実装して欲しくないなぁ、と思っていたんですが…。

マビの特徴と言えるのが「駆け引きの楽しめる戦闘」だと思っています。
リアルタイムで変わる戦況の中で相手の行動を予測し、的確な手段で戦えば、
レベル差なんかは関係なく、様々な敵に打ち勝つ事が出来る。

確かに慣れるまでは大変かもしれませんが、そうして得られる勝利には、単純なクリックのみで行われる戦闘よりも達成感を感じる、という方も多いと思います。

ですが、上記要素…この特徴をスポイルしてしまうような気がしてなりません。
確かに、新規プレイヤーの方への敷居は若干高めです。
慣れてない間はキツネでさえ強敵でした。オオカミやましてクマなんて、それこそどうやって倒すんだ~~!と思っていた時期もあります。

そんな中で試行錯誤して、少しずつ自らの戦技を磨いていったからこそ、
今いるキャラクターの成長ぶりがわかりますし、愛着もまた然り。


相手が何をしようとしているのかわかる、のは確かにとっつきやすいし、楽です。
読み違えてやられる、なんて事も減りますし、自分が次に何をすればいいのか
見ればすぐにわかりますよね。
ですが、自分で判断をせずに、敷かれたレールの上を走るような戦闘に面白さを感じる人がどれだけいるんだろう…と。(勿論それを好む人もいると思います。)

願わくばマビノギが誤った道を歩まないように…ただそれだけです。

何だか、微妙に脱線しつつ長々と書いてしまいましたが、
当然違った考え方をされる方もいるでしょうし、
一個人の戯言として読み流していただければ幸いです(_ _)

今日は…打倒〇※
[PR]
by Frontwings | 2005-11-24 23:59 | mabi日記

更新は

友人宅から。。
昨日今日はインできてません。
マビ日記は明日以降です。入ったら何しよう。紡織か楽器かな~。
[PR]
by Frontwings | 2005-11-23 23:59 | mabi日記

目指せ中級D仕様

昨日の教訓もあり、取り合えず当座を凌ぐだけの装備にするために
服の熟練上げをやってきました。(生産日そっちのけ。。)
c0069320_0411245.jpg
ネズミが一番いいんでしょうけど、まったり本を読みつつだったので
これぐらいでちょうどでした。

ひとまず、一段階改造が出来るだけの熟練を貯めて終了。
まだまだ先は長いです。

精霊のご飯
クッキングナイフ
モンゴロングスカート                             を追加
(モンゴロングでかなりのwill上昇を確認。素材も大したの無いですし、お勧め)
[PR]
by Frontwings | 2005-11-21 23:59 | mabi日記
日曜日、ということで明日に備えて今日は素材集めを、と思っていましたが、
フィア中級2人通行証がある!との連絡をもらったので行ってきました。
最近フィアに行ってばかりのラスです。

基本的にどのDでも(ペッカ除く)弓のみで突撃するスタイルなんですが、
毎度毎度フィアード中級には泣かされてばかりでした;;
一番の原因は…弓の命中率制限もさることながら…ライフの低さ!!
c0069320_12302579.jpg
超越タイトルをつけても現状だとこの程度です。。
これだとクリを含む赤黒ヒグマの3打や、青ベアからの攻撃は耐えられません。

弓外れる→3打で死亡→自分の相手が他のPTメンバーへ→大惨事
というケースが非常に多く、申し訳ないやら悔しいやらで・・・orz
4人用なら傷口が広がる前に何とかなる事もあるんですが、
2人用だとダイレクトで被害が広がっていくのが分かります(T-T)

根本的な解決となるのが、
1.重鎧購入→改造してガチガチ
2.アタックランクアップ→ライフを上げて生存率アップ
の2つなんですが…
どちらも自分の中で定めている「弓師として越えてはいけない一線」を
先陣を切って越えてくれるので、できることなら却下。。

代案となりうる(?)のが
1.服を保護重視で改造
2.保護、防御+付きの中級用アクセを何とか探す。
3.アタック以外でライフが上がるスキルを伸ばす
ぐらいでしょうか。
一番現実的ですぐに出来そうなのが、2のアクセ調達。
おひつじ座、おうし座あたりを2個揃えられれば多少マシになるかもしれません。

どちらの方法を取るにせよ、強化完了までは少しかかりそうです。。
頑張りますっ(`・ω・´)ヾ
[PR]
by Frontwings | 2005-11-20 23:59 | mabi日記
G2S4も実装後それなりに時間がたち、
そろそろアップデートされた内容も一通りやった、という感じになってきましたね。

かく言う自分も、
さし当たって何かをするために・・・という事が少なくなってきているので、
「たまには完全修練を目指して楽器を弾きまくるのも悪くないかなぁ」
なんて思ったりする今日この頃です。

今日の主な活動は
その1
c0069320_1523044.jpg
久しぶりに手に入ったフィア中級4人用へGo
AR5もしくはFBL10狙いで行きましたが、残念ながらどちらも×
また手に入ったら行ってみることにしましょう。
PTメンバーのみんな、お疲れ様でしたっ。

その2
c0069320_1565124.jpg
最近始めた裁縫がBランクにb
ほとんど、余り物のシルクを服にして上げていってます。
作った服は精霊のご飯へ。一連の流れが出来ているのがいい感じ^^

その3
2と並行してダンバでバイト巡り。
裁縫ももう少し上げておきたいので、衣料品店バイトを中心に受けてます。
余った時間は精霊育成へ。

第三次育成報告
[PR]
by Frontwings | 2005-11-19 23:59 | mabi日記

こつこつ

細々~と続けてきたこのブログですが、
今日未明、管理者用のカウンターがついに・・・ついにっ!!

10000Hitを越えました!!ヽ(≧∀≦)ノ

大手サイト様と比べるとたいした数とは言えないかもしれませんが、
ここまでこれたのもひとえに…というか全て、
ここを訪れてくださった皆様のおかげです<(_ _)>
ホントに感謝感謝です。

拙い日記ばかりですが、今後もマイペースで書きたい事を書き綴っていく、
そんなブログであれたらなぁ、と思っています。
これからもよろしくお願いします。気が向いた時に足を運んでください^^

取り合えず、今日は解禁になったボジョレ飲んで寝ます(笑)
ではまた、ノシ・・・zzz
[PR]
by Frontwings | 2005-11-18 22:29 | mabi日記