絵はレキさんより。        製錬マスター記念。         Last Update 8/9


by Frontwings
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
公式サイト(こちら)のお知らせにもある通り3/16からオープンβテストが開始されることになりました。
あと、約2週間弱といった所ですね。
前々から3月中旬との発表は言われてきたので、公約どおりのスタートとなりそうです。

余談になりますが、近年ずさんな管理運営を行っている運営元が多い中、マビノギに関してはその点があまり気になりませんでした。
なまじ出来のいいMMOなだけに、本気の姿勢の表れと取りたいところです。

何にしても、あと少し!
じっくり待ちましょう^^
[PR]
# by Frontwings | 2005-03-03 22:02 | mabi日記
さして更新する内容もないので、
マビノギでの生活を少し掘り下げて紹介していこうと思います。

第一回目はアルバイトについて。
アルバイトは村に点在する店で主に受けられます。
食品店、雑貨屋、ヒーラーの家、聖堂、旅館、鍛冶屋等がそれにあたります。

早速例を挙げて紹介してみましょう。
c0069320_21583339.jpg
代表して、食料品店のケイティン。
NPCとの会話中は必ず、会話内容の右に旅行手帳があります。
その中で、赤矢印「アルバイトについて」をクリック。
アルバイトの時間になっていて、まだ募集に空きがあれば内容をみて受けるかどうか選択することができます。
食料品店は、、おそらく競争率No.1ですね。。
広場に最も近く、報酬もそれなりにいいため、時間になるとかなりの人が押しかけてきます。SSに写っている程度ならほぼ全員OK。
(ちなみに、誤字は不具合として報告してあります。誤字脱字は結構見かけました)

実際のアルバイト内容ですが、主に
1.採集系バイト 2.生産系バイト 3.配達系バイト
この三つに分かれます。

1.採集系バイトについて
各NPCに「~を何個」といった感じで頼まれるので、それをそろえて持っていけばOKです。集めるものはランダムなので、受けてみるまではわかりません。
採集系バイトのメリットは比較的報酬がいい事、それと、ある程度の予測が立てられるようになったら、アルバイトの時間外で先に集めておける事ですね。

2.生産系バイトについて
雑貨屋、旅館でたまに物の生産を頼まれます。
大抵が「紡績や裁縫」と言った縫い物系なんですが、これを行うためには事前にスキルを取得しておく必要があります。スキル自体はそれほど取得が難しいわけではないんですが、別途道具が必要な場合もあり、序盤で下手に手を出すと達成できない場合もあります。そのせいか、報酬は高めです。

3.配達系バイトについて
これは3種の中で最も簡単な仕事になります。
NPCから受け取ったアイテムを配達先に持っていけばそれでOK。
場所が分からないうちは少し迷いますが、一度覚えてしまえば何の苦もなく達成可能です。その分、報酬は安め。経費がかからない事が最大のメリットですね^^

序盤は武器も防具もないためアルバイトをして元手を作るのが基本になります。「俺は拳一つで充分だぜ!!」と言う猛者なら最初から狩りをした方が早いとは思いますが、そうでなければマビノギの世界になじむためにもNPCと会話をし、働いてみるといいかと思います^^
[PR]
# by Frontwings | 2005-03-02 22:24 | mabi日記

負荷テスト終了

c0069320_1505525.jpg
お気に入りの服、お気に入りの楽器、お気に入りの剣。。
心に浮かぶメロディーを奏でながら過ごす、穏やかな昼下がり。
そんな風にマビノギ負荷テスト最終日を迎えました。

マビノギではNPCが自分の事を覚えてくれるので、親しくなるに連れて頼みごとをされたり、プレゼントをもらったりします。逆に、こっちからプレゼントを持っていくことも出来るので、村を一回りしてお世話になったNPCに挨拶をしてきました。
c0069320_1544647.jpg
そんな顔しなくても・・・^^;
この方、聖堂前でいつもお世話になった司祭のエンデリオンさん。
世界の詩集1巻を持っていったんですが、そんなに気に入らなかったかなぁ(笑)

この日は終了イベントとして花火大会がありました。
村の南にいる木こりから花火を買うと、メッセージ付きで打ち上げられます。
c0069320_158461.jpg
消える前に撮れませんでしたが、記録は結構高くあがりました^^
トップは19mちょっとだとか。もう少しでしたね(笑)

たった4日間という短い間でしたが、たくさんの方と知り合うことが出来ました。
一緒にダンジョンに行った人、困っている時に親切に教えてくれた人、アリーナでPvPに付き合ってくれた人、キャンプをしている時に食べ物を分けてくれた人。

ほんとにありがとう^^

終了間際に村の中心で火をおこし花火を見上げ、負荷テストの思い出を語り合いながらオープンβでの再開を祈りました。また・・会いましょう・・・(T-T)
c0069320_15185357.jpg

[PR]
# by Frontwings | 2005-03-01 15:18 | mabi日記

ダンジョンへ行こう

ダンジョンへ行くための準備としてバイトで貯めたお金で武器を買ってみました。
c0069320_14275453.jpg
割れた卵があるのは愛嬌って事で(笑)
ニワトリから取った状態だと食べられるんですが、狩りの最中に攻撃を受けたりすると割れて食べられなくなっちゃいます。そうなったらもう捨てるしか;;

キャンプを張りながら今後の計画を練ります。
c0069320_14374726.jpg

負荷テストでのダンジョンは2つのみで、巨大赤蜘蛛が生息するアルビダンジョンと、ゴーレムやゴブリンのいるキアダンジョンの2種。
アルビの方は武器買い替えの前にPTを組んで攻略していたので、キアに決定。
Lvもそこそこあるので大丈夫でしょう。入った直後に記念撮影
c0069320_14321972.jpg
中に入るためには中心にある女神像の祭壇にアイテムを捧げればOK。
どんなものでも入れられますが、他の人がよく入れるようなもの(特に1G)はまず無理ですねぇ^^; 大抵先客がいます。

ちなみに・・ダンジョン内の構造は毎回変わります。
出てくるモンスターの種類は変わりませんが、配置や罠はランダム。
入るたびに違うので緊張感がありますね。
c0069320_14384557.jpg
1部屋目で早速大ピンチ^^; ゴブリンと1:1でもギリギリなのにこんなに・・・。
罠のせいで、部屋内のゴブリンを全て倒さない限り、扉は開きません><
とりあえず、キャンプを張って体力回復。その間は回復速度も上昇します。
考えた末に背負った弓で1匹ずつ誘い出す作戦に決定。
c0069320_14452268.jpg
どうやらこの作戦で良さそうです。
弓で撃たれて怒ったゴブリンが突進してくるので、ディフェンスで止めて反撃!!
アーチャーは装填時間の隙をついて接近、一気に斬る!!

マビノギの戦闘はやり応えがあっていいですね~。
攻撃、ディフェンス、スマッシュが3すくみ状態になっているので、相手の動きを観察し、それに合わせた行動を取っていかなければ、Lvの低い敵であっても一方的にやられちゃいます。この場合は逆でしたけど^^

この後、最初の部屋、2つ目の部屋、と順調に突破していきましたが3つ目で見事に罠にかかってゴブリンの袋叩きにあい、あえなく帰還;;
やはり、一人は無理ですね。。PT組みましょうPT。

SS不足につき、次で最終日の模様です。
(最終日にメンバーを募ってキアダンジョンにリトライ。ゴーレム撃破を達成しました!!SS取る暇がなかったため、オープン後に取り直しです^^;)
[PR]
# by Frontwings | 2005-03-01 14:55 | mabi日記

負荷テスト開始

ID登録者であれば誰でもできる負荷テストに参加してきました。
キャラクター作成は1人のみなので、17歳を選択。名前は何となく(笑)
髪の色形、瞳の色、目や口の形など、それぞれのパターンはまだ多くはありませんが、設定できる要素はそれなりにありました。あまり変なものにはせずに無難にスタート。
c0069320_13475471.jpg
全てのプレイヤーが、まず案内役NPCのナオの元に送られます。ここで簡単にマビノギの世界(エリン)の説明を受けて…いよいよ旅立ち。(結構画像荒く見えますが、実際にやっている時はもう少し綺麗に出ます)

始めてみて最初に感じたのは、
「出来ることが多すぎて何をやったらいいのかわからない」でした^^;
アルバイト、狩り、楽器演奏やキャンプ、各種クエスト、村やその周りの散策、食料調達、薪集め、学校での授業などなど、数え上げればまだまだ出てきます。

最初のうちは全くお金を持っていないので、NPCから配達のバイトをもらい、その稼ぎで一番安かった採集用ナイフを購入。これで、羊毛を取れるそうです。
c0069320_1425676.jpg
羊のしっぽの辺りに見えるふわふわしたのが羊毛です(笑)
途中で羊が動くと「羊が動いたので失敗した」ってコメントが出ます。納得~^^

参考までに麦の時のSSを
c0069320_146922.jpg
表情やアクションはほんとに多彩です。
感情表現をするキーワードがあるので(笑)や(緊)などを喋ると表情が変わります。後は、喋っている人の方向を自然に向く。これが地味なようで凄くいい感じ^^

学校で戦闘技術について学んでいた時は顔の表情はこう。
c0069320_1492422.jpg
3連撃の最後がこの顔になります(笑)
左手に本を持つとキック、持たなければアッパーになりました。

エリンでの時間ですが、一日が現実の36分、24時間で40日が経過します。
実際の土曜日12時になると1歳年を取るので、一週間で280日。
この世界が太陽系にあるとしたら金星と地球の間ぐらいですね^^

一日の時間の知り方は一つしかなく、ずばり日時計です。
日中は北を向いた時に自分や木の影を見て大体の時間を調べます。
逆に夜は、空を見上げて月を探し、その位置でおおよその時間を判断。
アルバイトの時間がきちんと決められているので結構重要です。
ログインした直後にまず時間を確認・・なんていう体験も初めてでした(笑)

ある夕方のワンショット
c0069320_14232226.jpg

次はダンジョンについてです。
[PR]
# by Frontwings | 2005-03-01 14:24 | mabi日記