人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵はレキさんより。        製錬マスター記念。         Last Update 8/9


by Frontwings
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

G3はいつでしょう…(’’

今日のメンテナンスは結構長時間にわたって行われたようですね。
詳しくはこちらを。

一番気になったのが、スタミナ0でも攻撃可能になった事でしょうか。
テストサーバーに最近適用されたばかりだったようですが、想像以上に早く来ましたね。個人的にはこれとシャープマインド(でしたっけ?)は実装して欲しくないなぁ、と思っていたんですが…。

マビの特徴と言えるのが「駆け引きの楽しめる戦闘」だと思っています。
リアルタイムで変わる戦況の中で相手の行動を予測し、的確な手段で戦えば、
レベル差なんかは関係なく、様々な敵に打ち勝つ事が出来る。

確かに慣れるまでは大変かもしれませんが、そうして得られる勝利には、単純なクリックのみで行われる戦闘よりも達成感を感じる、という方も多いと思います。

ですが、上記要素…この特徴をスポイルしてしまうような気がしてなりません。
確かに、新規プレイヤーの方への敷居は若干高めです。
慣れてない間はキツネでさえ強敵でした。オオカミやましてクマなんて、それこそどうやって倒すんだ~~!と思っていた時期もあります。

そんな中で試行錯誤して、少しずつ自らの戦技を磨いていったからこそ、
今いるキャラクターの成長ぶりがわかりますし、愛着もまた然り。


相手が何をしようとしているのかわかる、のは確かにとっつきやすいし、楽です。
読み違えてやられる、なんて事も減りますし、自分が次に何をすればいいのか
見ればすぐにわかりますよね。
ですが、自分で判断をせずに、敷かれたレールの上を走るような戦闘に面白さを感じる人がどれだけいるんだろう…と。(勿論それを好む人もいると思います。)

願わくばマビノギが誤った道を歩まないように…ただそれだけです。

何だか、微妙に脱線しつつ長々と書いてしまいましたが、
当然違った考え方をされる方もいるでしょうし、
一個人の戯言として読み流していただければ幸いです(_ _)



紡織でシルク作成をするか、楽器をするか、
迷いながら倉庫を覗いていたら意外と素材が揃っていたので
G3はいつでしょう…(’’_c0069320_231292.jpg
これ、終わらせてきちゃいました。
裁縫で出てくる例の魔導師帽子30個作成&納品というやつです(笑)

途中でインベントリに余裕がなくなるのはわかっていたので、ギルドメンバーに少し完成品を持ってもらったり、足りなくなった素材を分けてもらったり、と協力者を仰ぎながらの達成でした。みんなありがとーう>w<b

カバンやペットの実装前に達成された方々の苦労がしのばれますね(--
クエスト報酬のAPはいざ!という時の補填用に取っておきます。予備予備

それともう一つ
素材として使った普通革集めの過程で、こちらも
G3はいつでしょう…(’’_c0069320_2111120.jpg
ひとまず、アローリボルバーは完了~ヽ(≧∀≦)ノ
by Frontwings | 2005-11-24 23:59 | mabi日記