人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵はレキさんより。        製錬マスター記念。         Last Update 8/9


by Frontwings
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャラクターモーションに関するあれこれ

明日のメンテナンスで、また何かアップデートがあるようですね。
予想されるものとしては、サンダー犬あたりが無難…でしょうか?
採集装備の改造が来るなら歓迎したいところですが、流石に無理でしょうね。。

そんな事を考えながら改めて思ったんですが、
マビノギにおいて、『動き』の伴った感情表現って少ないなぁ、と。
何と比較して…って言うわけではありませんが、ずっと気になってました。




例えば、Alt1~9に割り当てられている感情表現ショートカットですが、
以前(と言ってもcβとか負荷テスト時)は「…」ではなく「笑」「悲」などの文字が
吹きだしにきちんと表示されてました。

今だと表情でしかわからないため、
会話の流れで「…」を予想する、ぐらいしかしていないと思います。
(実際自分はそうです。視点を回す間に変わっちゃうことも多いですし…)

また、「手を振る」や「お辞儀」等の動作も出来ませんよね。。
お辞儀は結婚式の動画の中でもしてますし、無理ではないと思うんですが…
最初から構想外なのか、はたまた今後入っていくのか。

何にしてもあれば便利なのに…と思わざるを得ないです。



個人的にはこんなモーションがあると楽しいかな、と。
キャラクターモーションに関するあれこれ_c0069320_1164047.jpg
5点! 5点!
表示板を真上に掲げるモーション。
折角ネタ用(?)の数字付装備があるのに勿体無い!
衣装コンテストなんかで使えそうです(笑)


ふと思いついたままに仕様への願望のような物を書いてみました。
まぁ、戯言です。
by Frontwings | 2006-05-24 23:59 | mabi日記