人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵はレキさんより。        製錬マスター記念。         Last Update 8/9


by Frontwings
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マビノギライフのススメ アルバイト編

さして更新する内容もないので、
マビノギでの生活を少し掘り下げて紹介していこうと思います。

第一回目はアルバイトについて。
アルバイトは村に点在する店で主に受けられます。
食品店、雑貨屋、ヒーラーの家、聖堂、旅館、鍛冶屋等がそれにあたります。

早速例を挙げて紹介してみましょう。
マビノギライフのススメ アルバイト編_c0069320_21583339.jpg
代表して、食料品店のケイティン。
NPCとの会話中は必ず、会話内容の右に旅行手帳があります。
その中で、赤矢印「アルバイトについて」をクリック。
アルバイトの時間になっていて、まだ募集に空きがあれば内容をみて受けるかどうか選択することができます。
食料品店は、、おそらく競争率No.1ですね。。
広場に最も近く、報酬もそれなりにいいため、時間になるとかなりの人が押しかけてきます。SSに写っている程度ならほぼ全員OK。
(ちなみに、誤字は不具合として報告してあります。誤字脱字は結構見かけました)

実際のアルバイト内容ですが、主に
1.採集系バイト 2.生産系バイト 3.配達系バイト
この三つに分かれます。

1.採集系バイトについて
各NPCに「~を何個」といった感じで頼まれるので、それをそろえて持っていけばOKです。集めるものはランダムなので、受けてみるまではわかりません。
採集系バイトのメリットは比較的報酬がいい事、それと、ある程度の予測が立てられるようになったら、アルバイトの時間外で先に集めておける事ですね。

2.生産系バイトについて
雑貨屋、旅館でたまに物の生産を頼まれます。
大抵が「紡績や裁縫」と言った縫い物系なんですが、これを行うためには事前にスキルを取得しておく必要があります。スキル自体はそれほど取得が難しいわけではないんですが、別途道具が必要な場合もあり、序盤で下手に手を出すと達成できない場合もあります。そのせいか、報酬は高めです。

3.配達系バイトについて
これは3種の中で最も簡単な仕事になります。
NPCから受け取ったアイテムを配達先に持っていけばそれでOK。
場所が分からないうちは少し迷いますが、一度覚えてしまえば何の苦もなく達成可能です。その分、報酬は安め。経費がかからない事が最大のメリットですね^^

序盤は武器も防具もないためアルバイトをして元手を作るのが基本になります。「俺は拳一つで充分だぜ!!」と言う猛者なら最初から狩りをした方が早いとは思いますが、そうでなければマビノギの世界になじむためにもNPCと会話をし、働いてみるといいかと思います^^
by Frontwings | 2005-03-02 22:24 | mabi日記